コープこうべにはまっています

私は神戸市中央区に住んでいます。近くの店舗といっても坂道を上がっていかないとないし、またミニコープなので、ホントに足らないものがあるときにしか行きません。しかし、週1回の宅配は心待ちにしています。コープこうべに宅配をお願いするようになって、まだ一年足らずです。

そもそもここに引っ越してくる前は、中部地方に住んでおり、そこのコープを利用していました。利用というよりコープの保険に入りたくて加入したのです。その保険は傷害保険です。20年前、高齢の親と同居するようになりました。しかし、高齢者が入れる保険などそう簡単に見つからず、そんな時にコープの保険を知り 始めてコープ組合員になったわけです。それで、保険のための組合員として20年を経過しました。その間に母は、圧迫骨折や大腿骨骨折で入院し、2回も保険で助けてもらいました。そしてこの度神戸に転居することとなり保険継続のためにこちらの組合員となったわけです。保険だけのつもりでしたが、宅配もどうかと勧められ、正直、食品は自分で見て買いたい人間でしたので、乗り気ではありませんでした。しかし、高齢の親が障害者になり、宅配料が半額、お試し期間中は、安く買えるものがあるというので、とにかくお試しだけという気持ちで始めました。初めてカタログを見て、その品数の多さに驚きました。

個配でいまはお願いしているので、配達日は留守にしていてはいけないと思っていましたが、事前に連絡しておけば保管ボックスに入れて家の前に置いて行っていただけると知り、助かっています。また、友人も住んでいる所は離れているのですが、同じコープということがわかり、情報交換などでき、共通の話題があるというのはうれしいです。幸い保険の方では今のところお世話になることなく過ごしています。介護用のおむつもかさ高いのですが、届けてもらえて大助かりです。

私は、野菜はやはり実際に見て買いたいので、そのほかの食品や、日用品を中心に依頼しています。その週のお買い得品をねらい注文って感じでついつい買い過ぎてしまいます。しかし、魚の加工品は夫も高評価です。特に鯖好きの夫は、塩加減や、煮つけの味付けは最高といいます。親の服もついつい購入してしまいます。なぜなら、大きいサイズがあり、着脱の介助が楽になったからです。コープならではのアイデア商品もあり、とても助かっています。